迷想

頭のなか

手続き

結婚して大変だと思ったことは生活自体には特になかったのだけど、手続きが大変。結婚予定のある人で氏がかわる人(大抵女性だと思うが)は休みが1日は確実に潰れる。

ということで私がした手続きをとりあえず書いておこうと思います。
予定のある人の参考になればなーって感じです。


読みたい人は進んでください。

















結婚するにはそもそも婚姻届が必要になるのだけど、これを役所に提出する際には戸籍謄本が一緒に必要になる。たまに戸籍抄本と言われることもあるみたいだけど、戸籍謄本があればどうにかなるので、戸籍謄本を用意しておいてください。本籍が近ければ自分で取りに行くこともできるだろうけど、県外に引っ越してしまい中々地元に帰れない人は、入籍が決まっていれば早めに郵送で取り寄せたほうがいいです。郵送だと時間がかかるので。
婚姻届と戸籍謄本が準備できれば入籍はできるので、入籍したら住民票と受理証明書をその時にもらっておこう。マイナンバーカード、通知カードもこの時に一緒に提出すれば氏名変更できる。
免許がある人はその住民票をもって警察署へ行くと氏名変更してもらえる。その時に住民票も回収される。ちなみに通知カードは警察署では使えないので気を付けてください。
次は銀行。免許があれば旧姓と新姓の印鑑、通帳で氏名変更可能。キャッシュカードがある人は後日自宅に送られてくるので、それまでは旧カードが使えるらしい。手続きは混まなければ30分もせずに終わると思います。
あとは携帯の氏名変更は身分証明書(免許があると楽)でできるのでこの時も新姓の印鑑を忘れないようにする。
あとは思い当たるものの諸手続きを早めに終わらせたほうがいいです。
年金手帳は正社員の人は会社に年金手帳と住民票を提出すれば変更の手続きは会社がやってくれます。
保険証も同じだと思います。

私はこんな感じでした。
いろいろ回ると思うので大変だと思うけどこれから予定のある人は頑張って下さい。