迷想

頭のなか

引越準備

まともな引越をしたことがない。人生において引越は2度目だけど、前回は家電を一切持ってない上に前職の提携会社から全て借りていたので、でかい荷物の搬送がなかった。なので荷物はすべてダンボールにつめてコンビニから新居へ、という感じで行っていた。

今回は初めて引越屋さんを使う。まあ、宮城から上京する時に全く検索しなかったわけではないけれど、サイトで荷物量入力して見積出してもらう、というのが、メールで返信が来ると思いきや登録完了した瞬間に引越屋さん何社からも一気に電話が鳴り始める。メールで見積出してくれるんじゃないんかい!!!!って引越したことない当時の私は思ったわけです。見知らぬ人との会話がすごく苦痛なので。で、当時は電話全て無視。だって嫌なんだもん。サイトでやってるんだからメールで返してくださいよ。と、まあこんな感じが嫌すぎて、親に車でコンビニに何往復かしてもらい荷物を郵送にしてもらったわけです。家電がなかった私にとってはどの引越業者使うよりもこの手段がいちばん安かったわけです。なんてたって衣類と本類だけなので。

でもまあ今回は洗濯機は処分するにしても冷蔵庫は持っていくことになってる。ということで昨日改めてサイトで見積出してもらおうと仕事の休憩時間に荷物やら住所やら入力したわけですがまーあ休憩時間中無限に電話かかってきちゃって嫌な気持ちになりました。というか都内の引越なのに4万かかるとか言われて?????状態。どの会社もそのくらいだったのですべて「一旦考えます」と言って電話終了。パートナーに聞いたら「おまえのしゃべり方が舐められるような感じだったんじゃない?4万はぼったくり」と言われて某黒猫さんが2万切るとのことだったので黒猫さんサイトで見積り計算。18,400円くらいでした。東京はクソだなあ。安いので黒猫さんでいこうと思います。

荷物は基本的に衣類と本と食材なんだけど、食材は最悪また買えばいいかなって感じ。開封してるものを移動でぶちまけたら嫌なので。醤油とか味醂とか液体類は捨てる方向で考えてる。ダンボールをどこから持ってくるかがちょっと悩みどころ。スーパーかなって思ったけど最近スーパーでダンボール見ない気がする(東京だからか?)。これをさっさとしないといくら荷物が少なくても時間が足りなくなってしまう。体調次第でどこかから取ってこなければ。ホームセンターが徒歩15分くらいのところにあるからそこに取りに行こうかなあ……。

とにもかくにもいい加減引越準備をすすめなきゃいけないね。20日には退去しなきゃだし。区役所もタイミングみていかなきゃなあ……。


おしまい。