迷想

頭のなか

お風呂

冬、というか寒い季節はお風呂にゆっくり浸かるのがすごく好き。身体の芯からあったまる感じ。
独房にきて2回目の冬を迎えようとしてるのだけど、冬は本当に寒い。角部屋だからなのか、アパートってこともあるのだろうけど。
今年もアパートの設備に切れてる。たかだかオートロック(外廊下なので壁よじ登れば侵入できそうな無意味なそれ)と玄関扉の無駄な蛍光灯。雨の日は家から出た瞬間雨に濡れる(屋根すらない)し、オートロックの扉から出る時も傘を閉じないと出られない狭さである。
早く引っ越したい気持ちでいっぱい。

お風呂入るのはすごく好き。だけど自宅のお風呂と実家のお風呂を比べてしまう。実家のお風呂は大人2人が入ったらちょっとは狭いけど縮こまらないといけないような狭さではない。脚は普通に伸ばせる。それに比べ自宅のお風呂はひとりでも脚を少し曲げないと入れないし、ふたりで入ると体育座りをしないといけない。狭い。

でもやっぱり湯船には浸からないと疲れが取れないし、前職のお世話になったおばさん曰く「足が臭くなる」らしい。湯船って殺菌効果あるの?とか思いつつ。足の臭いについては半信半疑だけどただシャワー浴びて洗うよりかはマシな気もする。思い込みかもしれないけど。

温泉に行きたいなーと最近思うのも寒くなったからなんだろうな、都内って温泉あったっけ。なんか隣県にしかないイメージ。2連休くらいとって温泉旅行したいなあ。