迷想

頭のなか

服装

前にも言ったかもしれないけど20代半ばの服装はとても迷う。
実年齢に精神年齢が追い付いてないからとか、顔が不細工だからとかで綺麗系の服装ができない。
服なんて着たいの着ればいいと言われればそれまでなんだけど。

服装に迷い続けてる。スタイルも別にいいわけではないし、前述した顔に対するコンプレックスが強いので身の丈に合った服装をしたほうが無難。

着たい服だけで考えると、黒でまとめてかっこよくしたいとか、花柄とかを綺麗に着たいとかはあるのだけど、いかんせん黒でまとめてしまうといかつさが半端じゃない。花柄は本当に顔に合わない。
顔を知ってる人はわかると思うけど、スウェット着たらドンキにいるような所謂あれになる。
眉毛が薄くて、目付きが悪い。

そもそも服装に関心を持ち始めたのが高校3年くらい。それまではお兄ちゃんのおさがりだとか、男物ばっかりで、おしゃれに興味はあまりなかった。
大学の頃はそれなりに流行に合わせて大学生御用達のEarthとか着てました。ただ本当に似合ってなかったなと今になって思う。

メイクは頑張って覚えたけれどほとんど独学。人の顔をみて、無難な色を乗せるだけ。メイクを始めてから何の変化もない。髪型は自分に合うものがわからず伸ばしたり切ったり。とくにアレンジはしたことがない。不器用すぎる。フィッシュボーンとかみつあみとか、そういうのが似合うのならば頑張ったのかもしれないけど、髪は量が多いし剛毛、おまけに可愛い髪型がてんで似合わない。だから長いときはひとつ結びだし、短ければアイロンで内側にカールさせるくらい。

服装に合う髪型や顔ってある程度あると思う。だからしっかり自分に合うものを選べばおしゃれになれるのだろうと思う。

友達に頼って服装を変えようとしたこともあるのだけど、いざ買って自分ひとりで着るとなると本当に勇気が出ず箪笥の肥やしになっている。

24歳、いい加減系統を変えなければいけないと思っている。
年明けからは少しお金に余裕ができるだろうから、貯金しつつ変えたい。

と言っても服装を変えるにはまずフルコーデを一旦買わないと変えられない。1着ずつだと"今持っている服に合うもの"で考えてしまうからだ。フルコーデはさすがにきついなあ。

自分の顔に合う、そして少しでも理想系に近付けるようにしたい。メイクとか髪型もどうにかしなきゃなあ。