迷想

頭のなか

何度も

何度も同じ夢をみる。自分はなぜか泳いでいて、誰かと遊んでいる。そこがどこだかはよくわからないのだけれど、なんとなくディズニーのような雰囲気の場所。遊園地の雰囲気じゃなくて、映像のほう。

泳いでいると、誰かが何かを奪いにくる。何を奪いにきてるのか全くわからないけれど、私はそれを手の中で守っていて、捕まらないように逃げていく。見つからないように待つのだけれど、相手が最終手段として海の水位をあげてくる。私はよくわからない一角にいて、誰かといっしょに守ろうとする。だけれども水位はどんどんあがってきて、もう駄目だってなった瞬間に夢から覚める。

この夢、はじまるところから終わるところまで、全くおなじで、何度もみていて、起きた時必ず脈拍数がすごい。何の夢なんだろう。