迷想

頭のなか

Twitter

Twitterができる前はリアルとか前略とかがあって、リンク機能とかで友達のプロフとかリアルを貼り付けてた時があったけど、フォローフォロワーの関係だったんだなあって。

ただ、Twitterとそれらの違いって干渉の有無があるような気がする。人に見てもらうためのツールというか。他人によく見られる思われるために内容を考えたりとか、内輪の人たちだけで行われる他人の悪口とか。

それが流行ったの、中学生くらいからで、私はその時携帯を持ってなかったけども。

Twitterは他人に見られるとかそういう意識がリアルだのそういったツールよりも低いから(飽くまで主観でしかないけれど)すごく使いやすい。ネタツイッタラーはそこに関しては違うのかもしれないけど、そういう人たちはアカウントを複数持ってるのが大抵だっておじいちゃんが言ってた。

私も例に漏れず高校の時にリアル作ってたなあって考えるとくそ気持ち悪いな。その時付き合ってた彼氏とTwitterでいう共同アカウントみたいなのやってましたよ、ええ。今考えると本気で限界だな。盲目的なのはとても怖いし、私たちラブラブですみたいな中身のない表面でしか繋がってないことを補完する手段というか。幼いというか、恋に恋してたんだなあって感じる。

話がずれた。
Twitterって街中って感じがするんだよね。勝手に流れていくけど、ちょっと気になる癖があったり服装に目がいったり、一瞬そういうのに気を取られるけど次の瞬間にはどうでもよくなってる。他人の目を気にしなくていいし、気になるなら勝手に離れればいいし。
簡単に切れてしまえるツールだからすごく楽。

って思ってるのはたぶん普通に友達とTwitter繋がってる人にはない感覚なのかなあ。私は簡単に切ってしまうのだけど。