迷想

頭のなか

マイナートラブル

妊娠してからマイナートラブルが絶えない。

初期からずっと続いてるのは鼻詰まり。朝起きたら鼻詰まって呼吸しづらいし、メイクしてる時には垂れてくるし。鼻炎とか花粉症の人の気持ちわからなかったけどこんな感じなんだろうな、ティッシュが手放せない。

初期が終わる頃に出てきたのは肌荒れ。身体全体が痒くて仕方ない。特に腕、脚。仕事中にオイルとか塗ってられないからベビー用ムヒを塗って何とかしてた。今は腕とか脚とかよりも肘・膝の裏側がすごい痒い。お風呂上がりにはベビーオイルを塗って保湿しなきゃいけない。

そして今後期を迎えようとしてるのだけど、最近は全身が浮腫む。朝起きたら顔はパンパンだし脚は重苦しいし腕もどことなく怠い。夜はもうメディキュットを穿いて寝るのだけど浮腫みがひどくて脚が圧迫されてきついのか寝てる間に脱いでしまう。早朝起きたら穿き直してる。それでも脱いだら30分くらいでまた浮腫むし、通勤の駅までの徒歩15分でかなり脚が辛くなる。食べなきゃマシになるんだろうけどそうしたら栄養不足やら貧血になりかねないし難しい。
そしてお腹も大きくなって膀胱が圧迫されてるのかくしゃみするだけで漏れたりする、何とは言わないけど。頻尿なのに便秘っていう。便秘に関しては先生に相談して薬を出してもらったので何とかなってる。

そんなこんなでずっと何かトラブル起きながらここ半年くらい過ごしてるわけです。対処とか特にないし我慢するしかないけど早く出産して解放されたいなっていう気持ちでいっぱいです。

ただありがたいことにけっこう身体を使っても胎児に影響もなく元気に育ってくれてます。マイナートラブルはきついけど何の問題もないのは幸せである。性別もわかったし仕事も明日でおさらばなので体調と相談しながら無理せず少しずつ出産に必要な用品を揃えていこうかなと思います。

仕事いこう。