迷想

頭のなか

手を抜く

なんで私だけ、と思わないようにするために家事はしっかりやりすぎない。
同棲始めたり結婚したりで最初のうちは頑張ろうってなってる人は大抵数ヶ月経つと「なんで私ばっかり頑張ってるの」「私だって仕事してるのに」という言葉を吐く。他人の事情については知らないけど頑張ると意気込んでたのは自分じゃないかと思うので、そういう方には申し訳ないけど自分勝手だとか独り善がりだとか厚かましさを感じる。
まあ私が女が家事をするほうが家庭はうまくいくだろうという考えがあるのもある。
ただ「なんで自分ばっかり」という気持ちになりたくはないので家事はすごい手を抜いている。仕事がシフト制だから毎日ちゃんと全部やろうと思っても帰宅する頃にはスーパー閉まってたりしてごはん作れないし。
ていうか性格的に"ちゃんとする"というのができないししたいとも思わない。疲れるのが目に見えてる。

なんでこんなことを書こうかと思ったかというとFacebookを開いたら「同棲を始める人たちへ」とかいう動画が流れてきて内容が同棲って思ってたのと違う、不満が溜まる、というものだったからである。勝手な妄想して想像と違うからと勝手に不機嫌になるって結局「私ばっかり……」という感情から来る。自分勝手だなあ、てきとーにすればいいのに、という気持ちからこんなものを書こうと思っただけである。